SMBC

SMBCグループ

職場環境 workenvironment 職場環境 workenvironment

社員のほとんどが最初は業界未経験。「人ありき」の会社だからこそ、何よりも人物面や意欲を重視して、一人ひとりをじっくり育てます。広い視野を持ち、環境変化にも対応できる社員を育成します。

正社員採用

正社員中途採用は業界経験の有無を不問とし、お客さまへの熱意や人物・成長意欲を重視した採用を実施しています。

正社員の新規採用者数

2022年度
2
2021年度
4
2020年度
8

※各年度の新規採用社員における中途採用が
占める割合は100%

転換制度

様々な職層の方に向け、ステップアップの機会を設けています。派遣社員からパート社員、派遣社員・パート社員から契約社員、契約社員から正社員へ転換する機会を定期的に提供しています。
尚、当社で勤務している正社員の8割が契約社員からの転換者です。

正社員転換(契約社員→正社員)

2022年度
7
2021年度
6
2020年度
13

契約社員転換
(パート社員・派遣社員→契約社員)

2022年度
8
2021年度
11
2020年度
14

入社後の流れ ※中途採用正社員の例

入社後の流れ

入社1年目

1年目はコールセンター業務からスタート。
1年間でコールセンター内の各部署(チーム)を3〜6か月のスパンでローテーションし、商品知識や貸金業法をはじめとした業務に関連する法務知識、また“お客さま思考”等を幅広く学びます。

入社2年目〜

本人の適性等により、コールセンターだけではなく本社部門(経営企画・人事・システム等)へ配属されます。

各種研修・自己啓発制度

階層別研修(正社員・契約社員)

コミュニケーションスキル、ロジカル・シンキング等、職層に合わせた研修を定期的に実施しています。

スキル研修

パソコンスキル研修や、メンタルヘルス研修、法務研修等様々なスキルを学ぶ研修を人事部だけではなく、各部署が主催して実施しています。

選抜型研修

社内公募等により、ビジネススクールや他社留学への参加機会を設けています。

自己啓発制度

貸金業務取扱主任者の資格取得に伴う奨励金や、通信教育の受講料の補助金を支給しています。