SMBCモビットでは、お客さまからお寄せいただいた声をもとに様々なサービスの改善を行なっています。その改善内容をご紹介します。
お客さまの声から実現した事例
- サービス
の拡充 - ホームページ
の改善 - 会員サービス
の改善
- 自動引き落としで返済されている方でも、お支払期日前に入金した際、期日更新の手続きができるようになりました。
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お客さまの声
「ATM等で支払日前に入金しても、支払期日が更新されないのは不便だ。」
改善しました!
口座振替型契約のお客さまがお支払期日前に入金した際、会員専用サービス「Myモビ」より、支払期日をスキップする手続きができるようになりました。
- お客さまへご案内するSMSの種類が増えました。
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お客さまの声
「メモができないので、振込先の銀行口座を送信してほしい。」
「提携先のATMについて詳しく知りたい。」改善しました!
お客さまよりご要望が多かったSMSの種類を3つ追加しました。
- 必要な書類の提出がPDFファイルでも可能になりました。
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お客さまの声
「PDFで画像提出できないのは不便」
改善しました!
お客さまからの書類提出方法に、これまでのJPEG形式に加えPDFファイルも追加しました。
- 「Myモビ」からの各種手続きについて、受付完了をSMSでお知らせするようになりました。
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お客さまの声
「MyモビからユーザーIDの変更手続きをしたけれど、ちゃんと届いているかしら。」
改善しました!
お客さまに「Myモビ」より行っていただいた手続きについて、受付状況をSMSでご確認いただけるようになりました。
※以下の手続きが対象です
・お客様情報の変更
・振込キャッシング
・ユーザーID変更
・パスワード変更
・カード廃棄
- コンビニエンスストア・郵便局等でモビットカードをお受取りできるサービスを開始しました。
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お客さまの声
「自宅以外でもカードを受け取れるようにして欲しい。」
改善しました!
カードをコンビニエンスストア・郵便局等(郵便局窓口、はこぽす)でお受取りできるサービスを開始しました。
「コンビニ・郵便局窓口受取サービス」を利用した新たなサービスです。
ご自宅のほかにもお客さまの生活スタイルに合わせて、よりご都合の良い場所や時間をお選びいただけます。▸詳細はこちら
- 各種サービスや手続き方法をわかりやすくご案内する動画を掲載しました。
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お客さまの声
「利用方法の流れがわかる案内が欲しい。」
「新規契約時に、返済方法等の利用に関する案内をして欲しい。」
改善しました!
利用方法をわかりやすく説明したサービス紹介・手続き案内動画をホームページに掲載しました。
サービスやお手続きについて、動画で順を追って解説しています。
ご入会手続きや実際のお借入・ご返済等の方法をわかりやすくご案内しています。▸詳細はこちら
- 提携ATMの操作方法をご案内する説明画面を追加しました。
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お客さまの声
「ATMの操作方法がわからない。」
改善しました!
- ローン契約機へのご案内文をわかりやすく変更しました。
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お客さまの声
「ローン契約機の場所がわかりづらい。」
改善しました!
ホームページに記載されているローン契約機へのご案内文を、わかりやすく変更しました。
ローン契約機の場所とアクセスをより詳細に説明しています。
- NEW! 「Myモビ」へのログイン認証時におけるエラーメッセージを変更しました。
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お客さまの声
「どうしてエラーになったのか、原因が分かると良いのになぁ。」
「コールセンターにわざわざ問い合わせするのは面倒だ。」改善しました!
「Myモビ」へのログイン認証時にエラーが発生した場合、お客さま自身で解決いただけるよう、エラー原因と対処方法のメッセージを表示するようにしました。
▶ 推奨ブラウザ、OSのバージョンはこちら
- NEW! 「Myモビ」の増額審査申込のデザインを分かりやすくしました。
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お客さまの声
「増額審査申込が、増額分のことなのか利用限度額なのか分かりにくい。」
改善しました!
審査後にご利用いただける金額が一目でわかるように表示を変更しました。
- 「Myモビ」ログインエラー時にパスワード再登録するためのリンクを追加しました。
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お客さまの声
「パスワードを何度も間違えてエラーになってしまったが、再設定方法が分からない。」
改善しました!
会員専用サービス「Myモビ」ログイン時のパスワードエラー画面に「ユーザーID照会・パスワード再登録」へのリンクを追加しました。
- 「Myモビ」へ前回ログイン日時を表示しました。
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お客さまの声
「前回いつMyモビを利用したか、確認したい。」
改善しました!
会員専用サービス「Myモビ」ログイン後のメニュー画面へ、「前回ログイン日時」を表示しました。
- 口座振替金額をお客さまのご都合に合わせ変更できる機能を追加しました。
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お客さまの声
「口座振替の返済金額を自分で設定したい。」
改善しました!
口座振替型契約のお客さまは引落し金額の変更ができませんでしたが、お客さまご自身で設定できる口座振替金額指定機能を追加しました。
- モビットカードの磁気ストライプを強い磁力に変更しました。
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お客さまの声
「モビットカードをカードケースに入れて持ち歩いているが、磁気不良で使えなくなった。何とかならないか。」
改善しました!
モビットカードの磁力を強化することで、ATM利用における磁気不良等のご不便をおかけすることがなくなりました。
※カード保管に関するご注意はこちら
- 支払期日案内メールに「支払方法」の案内を追加しました。
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お客さまの声
「先日契約したが、どうやって返済するの?どこで確認したらいいかわからない。」
改善しました!
ご返済期日を事前にお知らせする「支払期日案内メール」に、お客さまの支払いタイプに合わせたお支払方法の案内を追加しました。
- パスワードの変更手続きをわかりやすくしました。
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お客さまの声
「パスワード変更に必要な認証コードはどのように送られてくるの?」
改善しました!
会員専用サービス「Myモビ」でのパスワード変更において、お手続きに必要な認証コードの受取り方法をわかりやすくしました。
- お客さまのお届け内容をスマホアプリからも変更できるようにしました。
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お客さまの声
「アプリからも住所変更などの手続きができたら便利なのに。」
改善しました!
ご自宅の住所やお勤め先、メールアドレスなどのお届け内容に変更があった場合は、スマホアプリからいつでもご変更いただけるようになりました。
- 会員専用サービス「Myモビ」での振込キャッシングの金額単位を変更しました。
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お客さまの声
「Myモビの振込キャッシングを千円単位で利用できたら便利なのになぁ。」
改善しました!
「Myモビ」での振込キャッシングを、一万円単位から千円単位でご利用いただけるよう変更しました。
会員専用サービス「Myモビ」では24時間いつでもご利用いただけます。
- 「残高証明書」や「契約終了のお知らせ」をWEB上で発行するサービスを追加しました。
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お客さまの声
「残高証明書を郵送以外で発行してもらう方法はないか。」
「契約終了証明書がすぐに必要だが何とかならないか。」
改善しました!
会員サービス「Myモビ」にて、「残高証明書」や「契約終了のお知らせ」の発行サービスを追加しました。
会員サービス「Myモビ」内で、すぐに「残高証明書」や「契約終了のお知らせ」の書類の発行が可能となります。
- スマホアプリによる書類送付機能を追加しました。
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お客さまの声
「スマホに保存した画像を、アプリで提出できるようにして欲しい。」
改善しました!
公式スマホアプリにて、アルバム内の画像ファイルを添付する書類送付機能を追加しました。
現行のスマホアプリ内のカメラで撮影する方法に加え、あらかじめスマホにて撮影した画像ファイルを添付する方法もご利用いただけます。