お客さま満足向上への取り組み お客さま満足向上への取り組み

SMBCモビットは、お客さま一人ひとりにご満足いただくために、お客さまからの貴重なご意見・ご要望を大切に受け止め、サービスの向上を常に追及しています。
以下の点に留意してお客さま満足度向上に取り組んでいます。

  • 私たちは、お客さまの声を誠実に受け止め、迅速かつ適切に対応します。
  • 私たちは、お客さまの声を起点として調査・分析を行い、より良い商品やサービスの開発・提供に活かします。
  • 私たちは、一人ひとりがお客さま満足向上にむけた努力を惜しまず、新たな価値の創造に挑戦し続けます。

お客さまの声に基づく取り組み

お客さまから寄せられるご意見やご要望を「お客さまの声」として集約し、調査・分析を行っています。改善策を検討する会議(CS向上ミーティング)で議論され、商品・サービスの改善に取り組んでいます。

お客さまの声に基づく取り組み イメージ

STEP 1
お客さまからの声を、
収集し確認します。

お客さまの立場に立って受け止め、ご意見・ご要望の内容を確認します。

お客さまからの声を、収集し確認 イメージ

STEP 2
現状の課題・問題点を洗い出し、
分析します。

お客さまの声を活かすために、商品やサービスの課題・問題点を調査し、分析します。

現状の課題・問題点を洗い出し、分析 イメージ

STEP 3
各部が連携し合い、
改善策を決定します。

お客さま対応部署と各部門が連携し、具体的な改善策を立案、決定します。

客さま対応部署と各部門が連携し、具体的な改善策を立案、決定 イメージ

STEP 4
お客さまの声をカタチにし、
提供します。

関係部署が協力し、商品やサービスの開発・改善を実施します。

関係部署が協力し、商品やサービスの開発・改善を実施 イメージ