SMBCグループ
はじめてお金を借りる

健康保険証のみでお金を借りることは可能|借入れまでの流れと注意点も解説

アイキャッチ画像

この記事の監修者

高橋 孝治

貸金業務取扱主任者有資格者・国会議員政策担当秘書有資格者・法学博士

みんなのモビット担当

貸金業務取扱主任者の資格を保有する金融領域に関しての専門家。専門知識を活かしマネーに関するあらゆる相談に対応。また、金融の資格に加え、行政書士や特定社労士の資格も保有し、「法学博士」取得の法学研究者でもある。多岐にわたる知見を活かしあらゆる法律を研究するなど活躍中。

運転免許証がない人でも、健康保険証があればお金を借りることはできます。ただし、保険証の場合はその他補助書類を求められる場合があるので、注意してください。この記事では、健康保険証でお金を借りる方法と注意点について解説します。

保険証でお金を借りられる

運転免許証などの本人確認書類を用意できない人は、保険証を提出することでお金を借りられる可能性があります。健康保険証は多くの金融機関で身分証明書として認められています。また、保険証であれば発行元を問われることもありません。

保険証は多くの金融機関で身分証明書として提出可能

健康保険証は、氏名・住所・生年月日の記載があれば、公的な身分証明書として多くの金融機関で利用することができます。しかし、保険証には運転免許証などのように顔写真がないため、補助書類の提示を求められたりする場合があります。

事前に借入れを検討している金融機関に確認を行い、補助書類の有無を確認しておくとよいでしょう。

「保険証」であれば発行元は問われない

借入れを検討している金融機関で身分証明書として健康保険証が認められている場合、発行元に限らず提示可能です。例えば、国民健康保険協会けんぽなど、さまざまな発行元がありますが、いずれも身分証明書として認められています。

ただし、健康保険証の種類によっては、保険証にはじめから住所の記載がありません。そのような場合は身分証明書として認められません。必ず「住所」と記載された欄に自筆で住所を記入してください。

保険証のみでお金を借りる場合の注意点

保険証のみでお金を借りる場合の注意点

保険証のみでお金を借りる場合は、以下のことに注意してください。

補助書類の提出を求められる場合がある

本人確認資料が健康保険証のみの場合、補助書類の提出を求められることがあります。補助書類として認められるものには、以下のものがあります。

補助書類の一例

  • 住民票の写し
  • 印鑑証明
  • 戸籍謄本・抄本
  • 公共料金の領収書
  • 国税・地方税の納税書
  • 各種健康保険料の領収書

なお、「〇〇の領収書」と記載されているものは、すべて領収済みの書類でなければいけません。支払い前のものは認められないので注意してください。また、金融機関によって補助書類として認められる書類は異なります。

そのため、保険証のみで借入れを検討している場合は、事前に申込先の金融機関に補助書類の詳細を確認してください。必要書類を準備した上で申込をすればスムーズな契約が可能です。

住所の記載がない場合は身分証明書として利用できない

健康保険証に住所の記載がない場合は、身分証明書として利用できません。ただし、保険証に住所を記載する欄がある場合は、自身で記入すれば身分証明書として利用できます。

保険証の中には、初めから住所が記載されていないものも多いため、事前に確認するようにしてください。また、以下の記載がない場合も身分証明書として利用できません。

必要な記載項目

  • 氏名
  • 生年月日

保険証の保管状況によっては、上記が擦れて消えかかってしまっている可能性もあります。そういった場合は、再発行の手続きが必要となる場合もあるので注意しましょう。

QRコードが見えないように加工する必要がある

保険証を身分証明書として提示する場合、不要となる部分は加工して隠すなどの対応が必要になります。

例えば、保険証に記載されている情報で必要なのは「氏名」「住所」「生年月日」です。その他の情報(記号・番号・保険者番号・QRコードなど)は不要となるため、伏せた上で提出をする必要があります。

これらの情報を加工することなく提出してしまった場合であっても、金融機関側で不要な情報を受け取らないよう、マスキング処理などの加工をするため、情報漏洩につながる心配はなく、審査に影響することはありません。ただ、保険証に記載されている情報の中には、より慎重に扱われるべき大切な情報も含まれています。したがって、不必要な情報を提供しないためにも加工が必要です。

よくある質問

Q.保険証が手元にないのですがお金は借りられますか?

A.その他の身分証明書を準備できる場合は、お金を借りられる可能性があります。

保険証を紛失したり、転職直後でまだ発行されていなかったりなど、さまざまな事情で手元に保険証がないような状況が起こり得ます。その場合、保険証でお金を借りることはできません。また、保険証は原本が必要なため、コピーだけでは正式な身分証明書として認められず、お金を借りられません。

ただ、保険証以外の身分証明書を用意できた場合は、お金を借りられる可能性があります。保険証以外に本人確認書類(身分証明書)として一般的に認められているものは以下の通りです。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 日本国パスポート

借入先によって若干異なる場合もありますが、基本的には上記いずれかの書類を準備できた場合、申込が可能であり審査、契約手続きへ進むことができます。

監修者コメント

高橋 孝治

賃金業務取扱主任者 みんなのモビット担当

保険証などの本人確認書類は、お金を借りる際に必ず必要になりますが、場合によっては収入証明書も合わせて必要になるケースがあります。源泉徴収票や給料明細書など、最新のものが必要となりますので、申込前に準備しておきましょう。

Q.有効期限切れの保険証でもお金を借りられますか?

A.有効期限切れの保険証は利用できません。

国民健康保険など、有効期限が定められている保険証の場合、期限切れに注意してください。健康保険証を提出する日に有効期限が過ぎている場合は、身分証明書として利用できません。

誤って有効期限切れの保険証を提出してしまった場合は、改めて最新のものを提出すれば問題はありません。しかし、本人確認に時間がかかり、即日融資ができなかったり申込をした日に審査結果の回答を得られなかったりする可能性があります。

急ぎで借入れを希望する場合は、有効期限が切れていないか確認し、その他補助書類の提出有無や準備を済ませておいてください。

Q.紛失した保険証で他人がお金を借りることはできますか?

A.借りるのは難しいです。

顔写真が貼られていない保険証でもお金を借りることはできるため、万が一紛失してしまった場合、「悪用されるのではないか」といった不安を抱えている人もいます。しかし、現実的に見ると他人の保険証でお金を借りるのは難しいです。

そもそも、保険証を身分証明書として提示する場合、補助書類の提出を求められることが多々あります。補助書類は、保険証を所有している本人しか用意することができないものを求められるのが一般的です。

たとえば、保険証と同一の氏名および住所が記載されている公共料金の領収書や住民票の写しは、保険証を持っている本人のみしか用意できません。そのため、紛失した保険証で他人がお金を借りるのは難しいです。

また、金融機関も多くの場合、申込者への電話や職場への電話で本人確認を行います。そのため、現実的に見ると、他人が勝手にお金を借りることはできません。

ただし、保険証は身分証明書としてあらゆる場面で利用できるものです。紛失した場合は、必ず交番や警察署などへ行き、遺失物届の提出を行ってください。また、同時に保険証発行元へ再発行の手続きを行いましょう。

まとめ

保険証でお金を借りるならSMBCモビットをご検討ください

保険証は公的な身分証明書として認められているものであるため、保険証があればお金を借りられる可能性はあります。ただ、顔写真が載っていない保険証は、補助書類の提出を求められる場合があるため、保険証のみでお金を借りるのは難しいです。

補助書類は住民票の写しや公共料金の領収書など、比較的無理なく用意できるものばかりです。そのため、保険証で借入れを希望されている人は、事前に補助書類も含めて確認して用意しておくと手続きをより円滑に進めることができるでしょう。

SMBCモビットでは、保険証も身分証明書として利用できます。また、社会保険証を用意できる方は、「WEB完結申込」による申込も可能です。「WEB完結申込」は、原則電話連絡も行われることなく、すべての手続きをWEB上で完結できます。

忙しくて契約手続きを行うのが難しい方、即日融資を希望される方、保険証でお金を借りたい方はぜひ利用をご検討ください。